■プロフィール

knack2backyard

Author:knack2backyard
東京生まれ東京育ちの2人
都会の緑減少に
危機感を抱いてます
緑を残したい 増やしたい!
身の周りから始める緑化
そして環境問題へと続く~

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2023年9月の庭の風景
真夏の暑さを乗り越えて、やっとガーデニングできる気候になってきましたね~。

8~9月からの外構の工事がやっと終わってホッとしていたところ、
庭の中心にいる老木のサクラさんに異変が!!

サクラ四脚鳥居2023/9月

枯れた枝や木の皮をすこしずつ落としていたサクラがいよいよ傾いていましたΣ(´Д`lll)エエ!!
支えが必要となり、職人さんにお願いして、
枯れた枝や重い枝をはらってもらい四脚鳥居を設置していただきました。
だいたいの私たちの身長をピクトグラムで表しています。
かなり大きい鳥居!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
まだまだ元気に花を咲かせてほしいです。

オステオスペルマム2023/9月

春に植えた青のオステオスペルマムが9月に入って復活してくれました。
春の時期に比べると、青さが抜けて白く、花数もすくないですが、
楚々と咲いている姿は秋を感じます。

赤のヒューケラ2023/9月

クリの木の下に鉢で置いてあるヒューケラ。
赤い色で存在感があったのですが、最近緑っぽい色に変化しています。

ケイトウ2023/9月

7月終わりに二人で風邪をひいて寝込んでいる間に枯れたケイトウですが、
タネで復活しました!ヽ(≧∀≦)ノ
いろんな色があったのですが、濃いピンク1色ですね!

クリイガ2023/9月

クリ拾い2023/9月

今年もプックリしたクリがおちてきましたよー!
クリの木の元で今年初クリ拾いの記念写真です( ^ω^ )

ヤブラン2023/9月

ヤブランの花が咲いてきました。
株の中心にいるダルトンのカエルさんが葉で見えなくなってきています|д゚)チラッ

ヒガンバナ2023/9月

レンガ道を作った時にヒガンバナの球根を道沿いに移植したのですが、
今年はようやく花が咲きました。

ミニバラ2023/9月

鉢植え管理のミニバラ。
夏の暑い時期についた芽は摘み取って、秋咲きにしてみました。

タマスダレ2023/9月

先月(8月)咲いたハブランサスロブスターと一緒に植えたタマスダレが咲いていました(((o(*゚▽゚*)o)))
球根はいきていたんですね~。
この後5輪くらい咲きました!
分球して増えてくれないかなぁ~。

ヤツデ2023/9月

イチョウの木の根元に自然に出てきたヤツデ。
はじめに出てきた葉っぱに切れ込みがないので、ヤツデとは思わなかったですw(゚o゚)w

イトシャジン2023/9月

お迎えしたばかりのイワシャジン。
カンパニュラの小さい版ですね。
ベル型の花がカワイイですね~(〃▽〃)

シュウメイギク富貴音2023/9月

こちらもお迎えしたばかりのシュウメイギク貴富音。
シュウメイギクダイアナの隣に植えています。
クシュクシュした八重咲の花びらと白からピンクのグラデーションが素敵です。

今年の9月は残暑がきびしく、外仕事をしようという意欲がなかなかでなかったですが、
10月にはいってすこしずつ過ごしやすくなって、
ガーデニングをはじめられる気候になってくると、
いろいろ植えたくなりますね。
でも、焦らず、ゆっくりと楽しんでいけたらいいなと思います。

それでは、また~♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ガーデニング | 18:29:25 | コメント(0)