■プロフィール

knack2backyard

Author:knack2backyard
東京生まれ東京育ちの2人
都会の緑減少に
危機感を抱いてます
緑を残したい 増やしたい!
身の周りから始める緑化
そして環境問題へと続く~

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2022年12月の庭の風景
2023年、明けましておめでとうございます

2023年玄関の正月飾り

玄関の正月飾りです。

年を越しましたが、2022年12月の庭の様子をお伝えいたします(^-^)/

ミニダリア2022/12月

12月初めのぷちダリア(ピンクバード)。
銅葉がシックでカッコイイんです(〃▽〃)
この数日後、初霜でやられてしまいました(´・_・`)
球根が生き残ってくれていればいいんですが…。

黄色いマム2022/12月

去年地植えにしたマムが徒長していました。
この時期に鮮やかな黄色は目立ちますね~。

スーパートレニア2022/12月

夏にキレイに咲いていたスーパートレニア。
地植えしてそのままなので、
ミニダリアと同じく霜で溶けてしまいました(T_T)

バラ咲ジュリアン2022/12月

バラ咲きのプリムラジュリアン(プリン・ア・ラ・モード)。
去年も購入したお気に入りのプリムラです。

ジュリアンゼブラ2022/12月

プリムラジュリアン(ゼブラ)。
柄がスゴイ!

プリムラ道2022/12月

いろんなジュリアンで、プリムラジュリアンロードをつくってみました♪(/・ω・)/ ♪
(左側のクタクタになっている植物はイングリッシュラベンダーです。)

サークル花壇2022/12月

夏の間はクリの木の下で日陰になるサークル花壇にパンジーを植えました。
クリの葉が落ち切ったので、日差しが入ってきています。
玄関で待機をしていたダルトンのカエルさんはその花壇の中心にいてもらいます。
(金ぴかに光っているので鳥さんたちに嫌われているような…|ω・`)

スノードロップ2022/12月

12月中旬くらいに現れたスノードロップ。
ちょっと気が早いのかな?

ラナンキュラス2022/12月

一目ぼれで買ったラナンキュラス、綾リッチ。
普通のラナンキュラスより、かなり強いと評判です。

UFOビオラ

風車の前に、UFO墜落!?((((;゚Д゚)))))))
中からビオラが出てきたという体(てい)でつくってみました。

シクラメン2022/12月

前庭の鉢に植えていたプラチナリーフのシクラメン、アフロディーテ。
葉っぱだけでもキレイですが、淡いピンクの花が咲いてよりキレイ(*^_^*)

階段下2022/12月

階段下花壇のガーベラとノースポール。
冬とは思えないような花量w(゚o゚)w

ノーム2022/12月

シェードガーデンの奥にノームさんをお迎えしました。
夏になるとシダが覆って隠れると思いますが、
庭を護ってくれそうです。

唐辛子サフラン2022/12月

唐辛子の収穫は今季はこれで最後になりそうです。
サフランも十分乾燥したので、料理に使いたいと思います。

クリスマスちらし寿司2022/12月

ちなみにクリスマスにはなぜかちらし寿司(みえ作)とぶり大根(おぎ作)(〃ノωノ)

2022年12月の気候はとても暖かかったと体感していました。
11月からスイセンやチューリップの球根を植える時期を見計らっていて、
寒さを感じるようになった12月の末にようやく植えこむことができました。
キレイに咲いてくれるといいなぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪
春が待ち遠しいです。

それでは、また~♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ガーデニング | 23:28:08 | コメント(0)